はてブのぶ

はてブ大好きの覚え書き

はてなブログにGoogleアナリティクス4(GA4)の測定IDを入れる方法

Googleアナリティクスが、Googleアナリティクス4に変わったので、
はてなブログに測定IDを設定しようと思います。

 

※この説明は、すでにサイトをGoogleアナリティクスに登録した人向けです。
まだサイトをアナリティクスに登録していない人は、こちらに方法をまとめました。

hatebunobu.hatenablog.com

 

1. Googleアナリティクスの「測定ID」を調べる

Googleアナリティクスのページにアクセスし、左上のロゴ横にあるアカウント名▼をクリック。表示された登録サイトの中から、アナリティクスを設定するサイトを選択します。

Googleアナリティクスの測定IDを取得する

左側に表示されるメニュー下部の「管理」をクリック。

Googleアナリティクスの管理をクリック

「データの収集と修正」を開き、「データストリーム」を選択します。

GA4の測定IDを調べるためデータストリームをクリック

「ウェブ」で登録しているはずなので、登録されているサイトの をクリック。

GA4の登録サイトをクリック

表示されたウェブストリームの詳細画面で、「測定ID」をコピーします。

GA4の測定IDをコピーする

 

2. はてなブログにGA4の「測定ID」を設定する

はてなブログの「設定」>「詳細設定」をクリック。

詳細設定の下の方「解析ツール」で、[Google アナリティクス 4 埋め込み」欄に、コピーした測定ID「G-~~~~~~~~」を貼り付けます。

はてなブログにGoogleAnalyticsの測定IDを登録する

下部ボタン「変更する」をクリックして、設定は完了です。

はてなブログ♪